2011年9月6日火曜日

このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーをdel.icio.usに追加 このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

面白い映像を

とても興味深い映像を見つけましたのでアップします。
Rendering of Ed Catmull’s Hand from 1972
というタイトルのエントリーですが、ここで紹介されているビデオなんと40年前のものです。おそらく人類が最初に作ったCGかもしれません。驚くべきことにここで紹介されているレンダリング手法、今でも一般的に使われているものです。進歩が無いというべきなのか、先駆者の手法があまりに優れていたため他の方法が未だ開発されていないのかその辺りはよくわかりませんが。

言い遅れましたが、作者のCatmullさんはピクサーの創業者、RenderManの生みの親でもあります。当時、彼の周りにはJim Clark(SGIの創業者、後のNetScapeの創業者)、John Warnock(Adobeの創業者)Martin Newell(ご存じVellumの生みの親ですね)等々蒼々たるメンバーが揃っていました。

40 Year Old 3D Computer Graphics (Pixar, 1972) from Robby Ingebretsen on Vimeo.

 
track feed Helix blog