あちらのCG映画、Coralineのキャンペーンの一環でこのようなものがありました。公式サイトでは目にコインをレタッチで貼り付けるというコンテンツもありました。(こちらにもサンプルがあります)。下のものはARを使ったもので、マーカー無しで人の目を認識するという部分がミソです。いずれにしてもARはアイデアが勝負。これからです。
2009年7月30日木曜日
2009年7月23日木曜日
富士フイルム、「FinePix REAL 3D」を正式発表
各所で話題になっていた3Dデジタルカメラが発売になりました。詳しくはここを見てもらうとして動画、スチール両方とも裸眼での3D対応となっています。面白いのはプリントアウトサービス、デジタルフォトフレームとアウトプットを受け持つサービス、プロダクトの両方も併せて発売されている事です。プリントアウトしたものは実は以前見せてもらった事があります。レンチキュラーを使用したものですが、その昔、子供の頃に遊んでいたシール(角度を変えると怪獣の色とかポーズが変わるとか、あの手のものですw)を思い出し、懐かしくなりました。遊びで人に配ったらきっと受けるでしょう。
ラベル:
3D、デジタルカメラ
2009年7月10日金曜日
TAT Augmented ID
Face recognition=顔認識も広義の意味でAR技術の一環ですが、それをモバイルに実装するとという実例です。スウェーデンのソフトウエア会社TATがaugmented idという技術を公開しました。Polar Rose社の顔認識、トラッキング技術を活用して人の顔を認識させるとその人のウェブ上のアイデンティティ(twitter, Facebook, last fm等々)を表示するというものです。カメラ向けても嫌がられない人限定という意味でセキュリティは確保されるのでしょうか。これがあればPoken要らないですね。
ラベル:
AR,
augmented reality
登録:
投稿 (Atom)